私はあまり車に興味があるほうではないですが、前々から電気自動車に興味がありました。だって、ガソリンが高いんだもん!!!
で、調べてみると、日産でリーフを一定期間レンタルすることができるキャンペーンをやっているではありませんか!!これは是非レンタルするしかない!
ということで、今週の月曜日からリーフをレンタルして乗っています。乗ってみた感想と特徴を簡単に書いてみます。
・車体の大きさ:リーフって3ナンバーなんですね。横幅は大きく、運転席、助手席ともにゆったりです。ただ、後部座席の天井が低いので私(身長170cm)以上の人は窮屈に思えるかも。
・乗り心地:100%電気自動車なので、当然エンジン音などはしません。発進もほぼ無音で、非常に快適です。シートも程よい硬さで、安定感もあります。
・加速:もともと排気量の大きい車にあまり乗らないからかもしれませんが、すっごく加速します。踏めば踏んだだけ加速しますね。これもモーターの特徴らしいです!
・ランニングコスト:日産のお店で充電すると無料で充電できます(しかもドリンクまで飲めちゃう)。当然オイル交換もないし、自動車税も1000cc未満クラスだそうです。車検もガソリン車より少し安いみたい。
・走行距離:今回レンタルした理由は、走行距離が気になったから。実際オートエアコンでecoモード、あまり電費(電気自動車なので、燃費ではなく電費っていうそうです)を気にせず走ると大体140~150kmぐらいですね。やはり仙台往復は厳しそうです。
総合的には、実走行で200km以上走るようになれば、素晴らしい車だと思います。やはり仙台往復ぐらいはしたいですね。ただ、ランニングコストが非常に安く、自宅で充電しても1000km走行で1500円ぐらいだそうです。これは魅力。新車購入だと補助金を差し引いて200万強ですが、中古で探すと乗りあがり130万っていうのもあります。
次回車を変えるときには選択肢に入るかも。
気になった方は、日産のお店でリーフモニターをやっているので、お問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
で、調べてみると、日産でリーフを一定期間レンタルすることができるキャンペーンをやっているではありませんか!!これは是非レンタルするしかない!
ということで、今週の月曜日からリーフをレンタルして乗っています。乗ってみた感想と特徴を簡単に書いてみます。
・車体の大きさ:リーフって3ナンバーなんですね。横幅は大きく、運転席、助手席ともにゆったりです。ただ、後部座席の天井が低いので私(身長170cm)以上の人は窮屈に思えるかも。
・乗り心地:100%電気自動車なので、当然エンジン音などはしません。発進もほぼ無音で、非常に快適です。シートも程よい硬さで、安定感もあります。
・加速:もともと排気量の大きい車にあまり乗らないからかもしれませんが、すっごく加速します。踏めば踏んだだけ加速しますね。これもモーターの特徴らしいです!
・ランニングコスト:日産のお店で充電すると無料で充電できます(しかもドリンクまで飲めちゃう)。当然オイル交換もないし、自動車税も1000cc未満クラスだそうです。車検もガソリン車より少し安いみたい。
・走行距離:今回レンタルした理由は、走行距離が気になったから。実際オートエアコンでecoモード、あまり電費(電気自動車なので、燃費ではなく電費っていうそうです)を気にせず走ると大体140~150kmぐらいですね。やはり仙台往復は厳しそうです。
総合的には、実走行で200km以上走るようになれば、素晴らしい車だと思います。やはり仙台往復ぐらいはしたいですね。ただ、ランニングコストが非常に安く、自宅で充電しても1000km走行で1500円ぐらいだそうです。これは魅力。新車購入だと補助金を差し引いて200万強ですが、中古で探すと乗りあがり130万っていうのもあります。
次回車を変えるときには選択肢に入るかも。
気になった方は、日産のお店でリーフモニターをやっているので、お問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
コメント